カテゴリー「料理」の投稿

五平餅

みなさん、こんにちは! 若人あきらです。

ここ最近めっきり寒くなって岐阜県も高山で降雪があったようです

今日いつも行っているタイヤマンでスタッドレスタイヤに交換してきましたが、一日で70台付け替えたそうで店長さんはフラフラでした

そんな中、仕事も少し落ち着いたので家で炭を起こして五平餅を作ろうとしました・・・がぁ~夜がこんなに寒いとは・・・しかし言いだしっぺは泣き言を言っていられません

Img_6609 Img_6610気を取り直して、 まず割り箸にご飯を巻いていきます。

お米は親戚が作っているので、採れたて精米したてのもっちり感が五平餅には合っているようです。

娘と息子が炭起こしを手伝ってくれました

Img_6611 Img_6614 うちわは中日VS阪神 燃~えろドラゴンズ~炭も燃えろ~!

娘の大好物のねぎまと鳥皮を龍ちゃんが焼いてくれてます( ´・ω・`)

1歳半、もうこんなに大きくなったのね

Img_6615 Img_6622 ちょっと寒かったけど子供達は本当に楽しそうです。

お父ちゃんは焼き鳥でビヤーをいただきご満悦ですが奥方は寒いと言って字のごとく奥の方に行ったきり・・・

Img_6620 Img_6621 娘は「おいし~とかぶりつき息子も口の回りを味噌だらけにしながら食べてました。

肝心の五平餅を焼いている写真を撮り忘れましたがこれには理由があって、もたもたしてるとすぐに焦げてしまうんですね。

そして今度(11/29)アミティーズのオフ会で作ろうと思ってます!

みなさんお楽しみに~ではそんな所で季節の変わり目、風邪等ひかれません様に

| コメント (20) | トラックバック (0)