カテゴリー「釣り」の投稿

鮎釣り in 付知川

みなさん、こんにちは! マキタスポーツです。
6月に入り梅雨なんですが、あまり雨が降りません。
こういうのを陽性の梅雨と言うそうですが、降る時は大雨になるようです。
明日、明後日は本格的に雨が降りそうなのでお出掛け等にはお気をつけ下さい。
と前置きが長くなってしまいましたが、先週に今年初めての鮎釣りに友人のはばらっち氏と行って来ました
あまり早く行っても水温が低くて釣れないだろう等と偉そうな事を言って、7時に出発~8時に到着しましたが、すでにたくさんの釣り人達が・・・それもほとんどが60代以上の方ばかりです。
慌ててアミティを駐車し、装備を整えていざ合流です。
Img_7970 Img_7971 Img_7975
お天気は曇り空で水温が低く冷たい中、釣り始めました。
はばらっち師匠も長い竿を操って頑張っていますが午前中は中々釣れません
川には石がごろごろしていて、この石についた苔をはんでいる鮎が縄張りに入ってきた別の鮎を追って針にかかるといった仕組みです。
こんな釣りは世界中でも珍しいそうです。
午後からぼちぼち釣れ始めて今日の釣果はこんな感じ
初めてにしてはまあまあだったんじゃないでしょうか!
Img_7979 Img_7978 Img_7982
帰宅後、鮎をきれいに洗っていると龍ちゃんが珍しそうに遊んでいます。
早速、塩焼きにして夕飯の一品になりました
これからもっと暑くなってくると本番なので、もっと釣れる様に頑張る所存でございます。
では少し短いですが今日はこの辺で

| コメント (4) | トラックバック (0)

浜名湖で釣り!

みなさん、こんにちは! 小糸ちくわです。
今回アミティーズ仲間のみっくさんのお誘いで浜名湖へ釣りに行ってきました
前回から2年ぶりになりますが、竿からエサから全て準備していただき今回もお世話になります
052 055 056
午前7時から出発です!
ちょっと風が強くて揺れましたが酔う事もなくフィッシング
すぐに60cmくらいの「ぼら」が釣れて、幸先のいい感じです。
058_2 066 068
みっくさんの息子さんも次々にヒットしていきます。
この日は「キス」と「はぜ」がたくさん釣れ、天ぷらにするのが楽しみで釣れる度に「うまそ~うまそ~」と頭は食べる事でいっぱいです
070 073 060
こんな感じで夕方まで舟に揺られながら、のんびりと楽しめました。
「サンキュー」(堀内孝雄風に)
075 076
そしてお疲れ様&ありがとうございました釣果はこんな感じです
帰りは渋滞の東名に巻き込まれながら、見合PAで「びっくり丼」を食べて帰りましたが味噌カツに海老フライが乗っていて、びっくり!?そんなには驚きませんでしたが・・・
ではまた誘って下さいね

009 014 012
おまけ:先日我が家から車で20分くらいの所に新しく道の駅「可児ッテ」(かにって)がオープンしたので行ってきました
昔懐かしのポン菓子や大きな海老の入った焼きそば等いろんな食べ物やイベントがあって意外と楽しめました。
マグロの解体ショーもよくやるそうなので次回は是非行ってみようと思います。
では

| コメント (2) | トラックバック (0)

鮎釣り in 寒狭川

みなさん、こんにちは! 木村賢吉です。

早いもので今日で七月に入り今年も半分が過ぎようとしています。

そんな中、今シーズン二度目の鮎釣りに行ってきました

場所は愛知県南設楽郡の寒狭川(かんさがわ)になります。

021025024 梅雨真っ只中、連日の雨で水かさも高く、おまけに気温も低くあまりコンディションが良くない日でした。

午前9時頃始めましたが、おとりを散歩させているだけで全く釣れる気配がありません。

魚影も見られず鮎があまりいないようです。(言い訳・・・)

026027 お昼まで粘りましたが、おとりの鮎が「はぁはぁ ・・・休ませて~」と言うので昼食にしました。

お手製のラブ・サンドウィッチとさくらんぼの佐藤錦を食べて後半へ

場所を移動して釣りましたが、なかなか釣果は上げられず時間ばかりが過ぎて行きます。

やっと一匹釣れましたがおとりと合わせて三匹と残念な結果に終わりました

たくさん釣れたらスモークにしようかと思っていましたが、次回の楽しみという事にしておきます。029   

帰りに稲武の道の駅にある「どんぐりの湯」に入ろうと行きましたが、なんと木曜休み・・・ついていません

あゆの塩焼き・・・今度は食べるぞ~~

結局途中の温泉に入り夕飯を食べて帰宅しました。

何時になったら爆釣~って言えるのかな? 釣れないとついつい弱気になります(;ω;)

039041042 そんなへこみ気味の中、義母が北海道へ山登りへ行ってきたそうでお土産をいただきました

生キャラメルの新作が美味しく、箱の絵は北野武さんが書いていたりします。

それから、ななめ45°ならぬ氷点下41°というお菓子もいただきました。

41と言えばドラゴンズで往年の名選手、不死鳥谷沢の背番号

今では娘が大好きな、イケメン浅尾投手の背番号で下敷きを大事に使っています。

少しづつ子供達にもドラゴンズが浸透してきたようで、おとうちゃんは嬉しいです

最近の中日ドラゴンズは七連勝中と 絶好調なので今日もBEER片手に応援するぞ~っとタイトルと話が変わってしまいましたが、これから暑い暑い夏がやって来るので気合を入れて頑張っていきましょう!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ではまた

| コメント (8) | トラックバック (0)

鮎釣り in 矢作川

みなさん、こんにちは! 三嶋英明です。

今年も鮎の季節がやってまいりましたヽ(´▽`)/

去年から始めた鮎釣りですが、まだまだビギナーの域を越えられず(あたりまえですが)ぎくしゃくしながら、良く言えば初々しいといった感じです!

035034 場所は愛知県豊田市矢作川上流の 小渡(おど)という所になります。

ここの鮎解禁は5月11日で昨年より1ヶ月半も早くまだまだ水が冷たいので鮎の追いが悪そうといった、おとりやさんの情報です。

039   041

駐車場にはバンコン?の老夫婦がみえて鮎釣りをしながらキャラバンをしているようで、オーニング?は自作されていました。

奥さんは笑福亭鶴瓶に似ていて釣りの服を着るとなかなかの男前?で元気いっぱいです(たくまし~

それから今は無きグローバル社のGRAND BACH!

オーナーさんと話しましたがビルダーが無くなって悲しいとおっしゃられてました

中を見せていただきましたが、さすがアミティの3倍もする車で高級感満点で「ほんとにもう~どんだけ~!」ってキャンカーです。

040_2午前中は水温が低く(言い訳ですが・・・)残念ながら一匹も釣れずにランチタイム!

ちょうど同じ日に龍ちゃんが遠足だったので、妻がお弁当を作ってくれました

しかしそれがプレッシャーで是が非でも鮎をゲットして帰らなければといった気持ちになり気合いを入れ直して午後へと向かうのでした

037_2 中央で華麗な竿さばきを披露しているのが、師匠のはばらっち先輩です(ぽーぽぽぽぽぽ・・・)

午後は水温も上がり鮎の泳ぐ姿も見え始めました。

043 結果はこんな感じで時期早々にしては、まぁまぁじゃないかな!?

まだまだ体長も小さいですが今年も続々と解禁して、爆釣目指して頑張る所存であります

帰りはすぐ近くに先月オフ会があった「ささゆりの湯」があり、綺麗な夕焼けを見ながらの露天風呂で疲れを癒し、これまたオフ会で鍋にした「あきん亭」のラーメンを食べて帰宅しました。

すっかり日にも焼けて、風のせいで竿が重く心地よい筋肉痛に秒殺で眠ってしまいました

今度は三桁を狙うぞ~違うか~(ものいい風に)

ではまた

| コメント (12) | トラックバック (1)

海釣りin浜名湖

みなさん、こんにちは! 猫柳ロミオです。

今回アミティーズのみっくさんにお誘いを受けて彼のホームグラウンドであります浜名湖へ、ほとんど初めてという海釣りにチャレンジしてきました

Img_6437そうなるとお互いのアミティで当然のようにP泊となり、浜名湖畔で仲良く並べては自己満足に浸りました   ( ^ω^)おっおっおっ!

私は道具もないので、カッパと長靴オンリーで後はみっくさんにおんぶにだっこ状態ですm(. ̄  ̄.)m

Img_6439 Img_6442 AM6:30にみっくさんの息子さんと共にボートで出発しました

船舶の免許を持ってみえて華麗な運転さばきにうっとりしながら、しばしのクルージングです

少し肌寒いですが気持ちのいい風を感じて気分は浜省?

Img_6447 Img_6452 AM7:00に釣りの開始です

仕掛けも準備していただいて餌を付けて投げるだけ。

1番最初に釣れたのは息子さんの河豚(ふぐ)でした!

Img_6459 釣りに夢中であまり写真がなくてもう終了です

PM3:30に上がり3人でこんなにたくさん釣れましたヽ(´▽`)/

黒ダイ・ヘダイ・キビレ・キス・ハゼ・マゴチと名前を覚えるだけでも大変な感じです。

帰りにお土産に三ケ日みかんを買って、さわやか炭焼き店で反省会と魚のさばき方を伝授していただき、また行きましょうとお別れしました。

家にPM8:00に着き、それからこれも初めての「さばき」をしましたが包丁があまりに切れずに悪戦苦闘即座にマイ包丁の購入を検討。

Img_6467 Img_6468 Img_6473 そして翌日は身内が鮮魚を食べに来る事になっていたのでサカナホームパーティです。

鯛は煮付けと塩焼きと鯛めしに、後は天ぷらになりましたが、あれだけあった魚達はあっという間の夢のTonight(SAS)でした♪

みんな美味い美味いと大(鯛)絶賛です

それもこれも岐阜県は海に面していないので中々新鮮な魚を食べられないという理由もあります。

みっくさん今回は本当にお世話になりました

また次回迷惑かけますが懲りずに面倒見てやって下さい。

ではまた

| コメント (16) | トラックバック (0)

鮎釣り20080923

みなさん、こんにちは! 村田満です。

今日は秋分の日でお休みなので、今シーズン最後の鮎釣りに行って来ました( ^ω^ )

場所は岐阜県の長良川です。

東海環状道路の三並ICを降りてすぐの所、家から1時間程で着いてしまいます。

メンバーはいつものはばっちと,始めましての彼の師匠○田さんの3人で行って来ました

132 シーズンも終盤になり水がちょっと冷たく感じられます。

約20人程の釣り人客で賑わっていましたヽ(´▽`)/

133 9時に始めましたが、なんと一投目で釣れたんですね

黄色い斑点が見えますでしょうか?

143 136 しばらくすると上流からどんぶらこ~どんぶらこ~と・・・ん?ボート?カヌー?なかなか釣りの邪魔をしてくれていい感じです(`ε´)

でも気持ちよさそうで少しやってみたいな~と思うのでした

138 さあランチタイムですが、お弁当を作る時間が無くコンビニ弁当です。

それからなんと、おとり屋さんがお味噌汁を出してくれました

139

144

147

午後の部開始です

こんな感じで釣っています

釣果は、 まぁぼちぼちってところでしょうか!

(背中に傷があるのは、仕掛けのいかり針が背掛かりするのであばれて切れたりするからです)

145 Photo お待ちかね夕飯は毎度おなじみ、みわ屋の「飛騨牛ひつまぶし」です。

モーうまいうまい言って食べてますモー・・・

デザートは妻がお土産に「まるごと桃ケーキ」を買ってきてくれました

今日も充実した休日でリフレッシュ出来たので、また明日から頑張れそうです

ではまた

| コメント (10) | トラックバック (0)

鮎釣り20080705

   みなさん、こんばんは! 葉月パルです。

今日は暑かったですね~

そんな中、友達の”はばっち”と岐阜県の美濃白川へ鮎釣りへ出掛けてきました

朝5時にもちろんアミティでGO

6時半には着きましたが、すでにたくさんの釣り人がワンサカワンサカ

最近の雨で、やっとこさ晴れた今日は待ってましたとばかりの賑わいようでいいスポットには先客が・・・

331 332 年配の方がほとんどで、趣味を持っている人は実に元気!

しかし雨上がりという事もあって、なかなかつれません

周りを見渡しても、これは場所が悪いと(本当は腕がわるいのにね~)場所移動

333 334 その後しばし上流へレッツラゴウ

すると見事にヒィ~ット

おとりの鮎がだいぶ弱ってきてるので、ありがたい一発です

336337 今回はこんな所で釣りました!

自然を満喫、水がきれいで気持ちよかったですが、とにかく暑い

師匠はばっちの華麗な竿さばき下駄履き僕なおき~!

だいぶBEERがまわってきましたよ

338339 帰りには白川の(白川郷とは違います)四季彩の湯へレッツラGO

汗だくの体に、まるで砂漠を歩いてからのC3POのオイル風呂のように、体に染みました

帰りには以前紹介した三輪屋の飛騨牛(今、全国的に旬な)のひつまぶしでお疲れさん

340ちなみに今日の釣果は雨上がりで水かさが多く(ちょっと言い訳気味に)あまり釣れていないようで、5匹うち2匹おとりの2匹根がかりで糸が切れてしまいました。

ちっくしょー(小梅大遊風に)

次回こそは二桁いくぞ~と、はばっちと誓うのであった

ではおやすみなさ~い・・・釣れた~むにゃむにゃ・・・明日は仕事だ・・・ん~~

| コメント (12) | トラックバック (0)

鮎釣り20080619

皆さん、こんにちは、高橋祐次です!

さぁやってまいりました、待ちに待った鮎解禁です

雑誌やDVDやCSの釣りチャンネルで予習をしまくり、後は実践を残すのみ!

師匠のはばっちと二人で雨模様の中、行ってきました。

前日の夕飯とお風呂を済ませ、PM10時に出発し「美濃にわか茶屋」という道の駅でP泊しました。

到着後、とりあえずBEERで乾杯!

鮎釣りのDVDを見ながらベロンベロンです

眠気と共にAM2時に就寝し6時に起床!

隣にあるコンビニで朝食を買い、いざ出陣!

まずおとり鮎を買うために、ヤ○マオトリ店へ行きました。

店のおじさんに挨拶をすると、「どこでも行けるね~」とキャンピングカーに興味深々。

今回もアミティを紹介しておきました。

322 そして川辺に車を駐車し、岐阜県は長良川で初チャレンジです。

この日は天気も雨で、水温も上がらず鮎の追いが悪いようであまり釣れない感じ。

来ていた釣り人たちとお話をしても、「今日はだめだね~」と言われましたが、まあ練習のつもりで一日頑張ろうと思い頑張ってきました。

残念ながらここでは全く釣れずその後、板取川へ移動しました。

324 326こんな川で、こんな感じで釣ってます。

竿は9メートルもありますが、270グラムと軽量で腕が疲れる事はありませんでしたが、川に入って釣るので寒さと苔に足をとられるのを踏ん張るのに下半身がかなりヘビーでした

325 しばらくしてついに・・・ついに釣れた~

どうですか?19センチの天然鮎です。

釣れたては、スイカの匂いがすると聞いていたので嗅いでみると、スイカのようなきゅうりのような全く臭みがなく不思議な感じがしました。

327 それからちょこちょこと釣れて、今日の釣果は8匹(おとり2匹)です。

コンディションの悪い中、初めてならこんな物でしょう。

一日楽しめました。はばっちありがとね~

330 家に帰ると娘が駆けて来て、「おとうちゃん、がんばったね~!」と涙が出るような言葉に疲れも吹っ飛びました。

次回はもっと釣れる様に頑張る所存でございます!

今日やっと疲れが取れ始めて日記が書けました。

基本的な体力作りから始めないといけないなと、メタボが気になるやまうっちゃんでした。

ではまたね~

| コメント (24) | トラックバック (0)

渓流釣り(1)

みなさん、こんばんは 若井おさむです!アムロ行きま~す。

今日は自身初めての渓流釣りへ岐阜県の小坂へ、○ばちゃんと行って来ました

朝5時に起きてお弁当のサンドイッチを作り、6時に出発8時半頃現地に到着しました。

2008408_005釣り場は自然の中で川の流れる音に、鳥のさえずりが聞こえマイナスイオンをビシビシと浴び、本当に心が洗われる様な感じでした。

ここに立っていると、釣れる釣れないは関係ないと思っていましたが、お店の方が、あまごを放流してくれたのでなんとか初心者の私でも釣れる事が出来ました。

2008408_008これが 初めて釣ったあまごです

体長20センチ程の赤い斑点のある魚です!

活きが好く塩焼きやムニエルにするとおいしそうとすでに食べる事ばかり考えていました。

2008408_009川の水はまだ冷たかったけど、前日に買った長靴付き防水ズボンを履いていたので全く大丈夫です。

そして釣れてくれてありがとう

2008408_011 4時頃まで釣りをして、帰りに「ひめしゃがの湯」という温泉に入って来ました。

茶色に濁った湯で疲れた体と心を温めてくれてリフレッシュ!

2008408_012_2 そして風呂上りには、コーヒー牛乳

手を腰に一気飲み、うまかったよ~!

2008408_014

ここでお土産の「しらさぎ物語」を買いました。

これは岐阜県産の「白い恋人」です。

娘が好きですが、息子(11ヶ月)も前歯が少し生えてきたので、かりかり食べられそう。

早速明日のおやつの御茶うけにしよう!

2008408_015 これが本日釣れた、『あまご』と『ます』です

どうですか~お客さん!(アントニオ猪木風に)

一番大きいあまごは25センチになります。

お店の方も大きくて驚いていらっしゃいました。

いわゆるビギナーズ・ラックという事でしょうか。

次回はキャンピングカーで行く予定なのでお楽しみに

6月からは『鮎釣り』が解禁になります。

来月に道具を揃えてまた岐阜県の大自然の中で思いっきり楽しんで来ようと思っています。

○ばちゃん、今日は本当にありがとう

こんなに楽しい釣り『親父が熱中するわけだ』(機動戦士ガンダム第一話ガンダム大地に立つより抜粋)

| コメント (22) | トラックバック (1)