カテゴリー「彫金」の投稿

金の仏像

みなさん、こんにちは!TOKUです。

今日から娘の学級閉鎖が終わり朝から元気良く登校して行きましたが、なんと5人新型インフルエンザでまた来週の火曜日まで休みです・・・

これで先月から3回目の学級閉鎖で、中止になった授業をどこかで行うみたいですがいったいどうなるんでしょうね。

とりあえず我が家は大丈夫なので人ごみを避けるとか手洗いうがいは欠かさずやらないとって思います。

さて098099最近ブログをご無沙汰してたのは、こんな物を作っていたんですね。

ミャンマーの国宝級の仏像だそうでピースサインをしています。

以前知り合いの方に写真を見せられて、24金のペンダントを作って欲しいと頼まれました。

それを身に着けてミャンマーに旅行に行った所、一緒に行かれた旅行客が気に入って依頼されたのでチマチマと作っていたわけです

なんとか相手様に気に入っていただき、ちょっとした臨時収入が入ったので以前から懇願していた液晶TVを買う事になりました!

ですが値切りのやまうっちゃんは電気屋を回りカタログを集めて学び、商品を絞りネットで調べて値段、口コミをチェック してなんてやっていると時間がいくらあっても足りません

186189188 そして我が家の仲間になったのが東芝のREGZA42Z8000

おまけにリビングのソファに合う様にとTV台も新調!

そしてこれまたAVアンプもブルーレイのスペックに合う様にと新しく仲間入り!!

リビングが結構なホームシアターに変わりました( ^ω^ )

オーディオ雑誌で想像していたHDMI端子でつないだ画像と音は凄いですw(゚o゚)w

また持っているBDを見直さないといけない感じが一人でしています・・・

そしていろいろとあった3つ目はアミティのバンパーをぶつけてしまい自分で直していました。

183184 薄いバンパーは割れて穴が空いてしまったのでFRP補修剤をホームセンターで買ってきて裏からガラス繊維を当てて盛り上げていきます。

表はパテうめをしてならしていくわけですが、どうしても気泡等が入ってしまうので、ここは差し歯で使う光重合レジンを盛りました。

形は出来たんですが色をどうしようか検討中で、まぁゆっくりやろうかと思います。

そんなこんなであっという間に2週間が過ぎてしまったわけで・・・

今日の夜も冷えそうな、そんな気がするわけで・・・(北の国から風に)

みなさん、新型インフルエンザには気をつけて下さいね!!

ではまた

| コメント (12) | トラックバック (0)

彫金(2)

みなさん、こんにちは! ニコラス・ペタスです。

最近ドラゴンズが調子よく、嬉しいです

そんな中、先生の時間のある時に彫金教室を開いていただいています。

と言っても生徒は私一人で午後からマンツーマンでみっちり彫金他いろんな事を習っています

007006002  以前にアミティのペンダントを作りましたがまた懲りずに作りました。

925の銀板をローラーで薄くのばして細い糸のこ(刃がどっちに向いているのか分からない程)で柄を切っていく、インディアンのホピ族が得意とするオーバーレイという技法です。

素人なのであまりきれいに出来ませんが手作りっぽいということで許してちょー!

先生が漬けた梅ジュースを飲みながらバーナーを使ったりするので汗を流しながらやっています

008_2009010 これは去年、娘に作ってあげたベルトのバックルで周りには星と亀のコンチョが7つはめ込んであります。 

しかしベルトが苦しいと言われほとんどしてくれません(もう少し大きくなってからですね)

014012013 これは自分で作った作品の一部ですがいかがですか?

実は最近デジカメでマクロ撮影がしたくてヤフオクでリコーのカメラを落として撮っています

近くでフラッシュをたいて撮ると金属の反射で綺麗に見えていい感じになりました

016019001  最新の作は夏らしくカブトムシのペンダントです。(あまり誉めない妻に誉められました(*´ェ`*) )

最後のターコイズ&バングル&羽は先生に作っていただいた物で一生大事に使っていこうと思っています。

本業も忙しく、なかなかゆっくり彫金をする時間がありませんが、またいろいろ出来たらブログにしてみますね( ^ω^ )

ではまた

PS:今週末(7月18日~19日)長野県の八ヶ岳で第5回八ヶ岳自然文化園クラフト市があります。

興味のある方は初夏の八ヶ岳を満喫しに行ってみてはいかがですか?  

http://www.lcv.ne.jp/~bunkaen/

  

| コメント (6) | トラックバック (0)

彫金(1)

みなさん、こんにちは! ケンドーコバヤシです。

今週の火曜日に彫金教室へ行って来ました。

アミティで何か作れないかと考えて、ペンダント・トップを作ってみました。

2008408_001 まず薄くのばした銀板を糸のこで切っていきます。

それをもう一枚の銀板に貼りあわせます。

2008408_002_2 するとこんな感じでベースが出来上がります。

2008408_003 次にチェーンに通す部分をロウ付けします。

2008408_004 そして研磨すると完成!

なかなか面白い作品だと思いますがいかがですか?

もう頭の中はアミティでいっぱいなので、こんな物を作ってしまったんでしょうか。

あと2週間!がんばるぞぉ~

| コメント (16) | トラックバック (0)