カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の投稿

いわむらへ

みなさん、こんにちは!ペレ草田です。
今回は町内の食事会で恵那市の岩村という所へマイクロバスに乗って行って来ました
S1090001 S1090008 S1090009
古い町並みは人気があり観光客もいつもよりたくさん!?みえました(理由は後ほど)
松浦軒本店のかすてらは昔ながらの懐かしい味がします。
ひな祭りも近いという事で、こんな風にそれぞれの家に飾ってありました。
S1090025 S1090010 S1090013
ここで有名な『女城主』という酒蔵の蔵開きがあり、つい吸い込まれていきます
S1090016 S1090018 S1090020
そして午前11時頃なのに~試飲でございます。
100円でお猪口を買うと何と飲み放題!!
蔵の中はすでに酔っ払いでいっぱいです
S1090027 S1090032 S1090033
賑わう町並みを千鳥足で散策しながらお散歩
途中、岩村城址がありましたがここは標高717mに築かれた『日本三大山城』『日本百名城』の一つでもあります。
そして今日の宴会場は立派な建物の~『岩村山荘』!
S1090035 S1090036_2 S1090038_2
料理のご紹介です。飛騨牛、ホエー豚、地鶏、朝採れ椎茸、ほうば味噌焼き等を炭火で焼いていただきます
S1090041 S1090044 S1090049
とっても美味しいのですが時間が経つにつれて煙がもくもくと、えらい事になってしまいました
これは戦国料理というメニューでしたが、あまごは生きたまま炭に乗せられて・・・残酷焼きでした・・・が悲しいかな美味しかった
食後は燻された体をラジウム温泉で洗い流し、すっきりほっこり、まっこりは最近よく呑んでいます。
S1090055 S1090058
座敷に戻るとお隣でも宴の真っ最中でしたが、なんと芸人さんが登場!
ふすまを開けて見学させていただくと、名古屋の吉本所属15年目の『オレンジ』という芸人さんで、さすがに盛り上げるのが上手で全く関係の無い私達にもからんでくれて楽しいひと時が過ごせました。
派手な衣装と金髪、一度見たら忘れません!
おまけに子供達のお土産に吉本ボールペンと吉本トイレットペーパーまでいただきありがとうございました
ではまた

<おまけの話し>

2月11日から全国ロードショーされている『キツツキと雨』という映画のロケ地に明知鉄道の岩村駅が使われました。役所広司、小栗旬が出演しています。

http://kitsutsuki-rain.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しています

みなさん、こんにちは! サムライ勇です。
しばらく放置プレイに徹して!?いましたが、久しぶりに最近の近況報告をしてみようと思います。
Img_7364 Img_7438 Img_7412
まずは龍ちゃんの運動会ですヽ(´▽`)/
ハワイアンなかぶり物にボンボンで満面の笑みと共に踊ってくれました。
のりのり龍ちゃんは何故か一人だけ前に出て行き、オリジナルのダンスを披露
この日はあいにくの雨だったので体育館での開催でした!
Img_7465 Img_7477 Img_7472
お次はご近所のN島家とHAL-CO家を招待して、中日ドラゴンズがセ・リーグ優勝するのか~という事でついでにホームパーティをしました・・・が負けて優勝ならず・・・
ちょうどこの日はN島家の息子さんのお誕生日だったので、みんなでお祝いです。
食後に子供たちが手作り景品でビンゴをしてくれましたが・・・はずれ・・・
そんな平日の夜の出来事でした。
Img_7480 Img_7483
最後は地元の秋祭り!
天気も好くて最高のお祭り日和でした・・・が私は仕事で欠席・・・
まずはこんな感じでスタートです

| コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

みなさん、こんにちは! ジャネット八田です。
五月も半ばに入り、すっかり暖かく初夏を思わせる日が続いています。
そんな中、今月は私と龍ちゃんの誕生日&結婚記念日とイベント目白押しでございます。
Img_5334 Img_5342 Img_5348
我が家のバースディディナーといえば、みんな大好き徳兵衛のお寿司です
競争でペロリと平らげ、手作りバースディケーキでお祝いです
Img_5435 Img_5436 Img_5437
お次は奥方の実家で龍ちゃんのお誕生日会
たくさんの料理は龍ちゃんの好物ばかりでございます。
Img_5444 Img_5451 Img_5455
ケーキは、きかんしゃトーマス
プレゼントは新幹線のプラレールと電車づくしなんですね。
聞く音楽は「くるり」(CSのみんなの鉄道というマニアック番組のBGMが全てくるり)
「ロックンロール」という曲が主題歌で「赤い電車」や「ハローグッバイ」、「ばらの花」等、毎日聞いています。
Img_5462 Img_5465
お次は結婚記念日に川上屋のまるごとイチゴケーキ(巨大ミルフィーユ)をいただきました
こんな感じで五月はケーキ三昧となるのでした!
ではまた

Img_5352 Img_5355 Img_5359
おまけ:レンタル畑に植える野菜たちです。
中でも気になるのが「セニョリータ・ゴールド」という名前のパプリカ
セニョリータと言えば私のカラオケ十八番「コモエスタ赤坂」に歌詞に出てくる「コモエスタセニョール~コモエスタセニョリ~タ~♪」がどうしても思い出されてなりません。
さてセニョリータはどんな感じになるでしょう!?
それから春の珍事!蜂が干してあるタオルに巣をつくり始めました。
可哀想でしたがはたいて追い払いましたが、次の日もまた作り始め・・・
どうしてもここに作りたいらしいですが、子供達が刺されるといけないので、またまたはたきました。
お願いだから他でやって~ι(´Д`υ)

| コメント (12) | トラックバック (0)

誕生日&お遊戯会

みなさん、こんにちは! 木曽さんちゅうです。
早いもので今年も、もう1月が終了しました(゚0゚)
寒い日が多かったですが、今週末は暖かいみたいなのでホット一息、裕子です(昔名取裕子さんのこんなラジオがやっていました)
そんな中、奥方の誕生日が来てしまったので(奥方いわくめでたくないそうなので)お祝いを出来る範囲でしてみました。
Img_4064 Img_4066 Img_4067
まずは食事という事で家族中が大好きなお寿司!!
市内にあるアトムボーイの徳兵衛で桶ってみました
蓋を開けたとたんに要領のいい龍ちゃんは鉄火巻き(おにぎりと呼んでいる)をゲットし、ご満悦の表情
Img_4069 Img_4074 Img_4077
おかずはお義母さんが作ってくれて、ケーキ(川上屋の青い山脈)も簗場の叔母様にいただきました
お義母さんからいただいた恵方巻きロールも南南東を向いてかぶりつきです
いつもご馳走様です
Img_4085 Img_4078
さあロウソクを立ててイベントの始まりですが龍ちゃんは消したくて仕方ありません
Img_4086 Img_4089
お次は何もいらないという奥方にプレゼントです
今の時期、花は種類も少なくお値段も張るのでこれ位が精一杯でございます
Img_4090 Img_4091
後は持ち歩けるように小さなフォトアルバム(何故かモノクロが好きなのでオール白黒にしました)
最後はbenzoというグループの1stアルバム『benzoの場合』(すでに廃盤になっているので中古で探しました
何もいらないというお考えなので、さして喜びもせずたんたんと過ぎていき・・・
女性は年齢の事を考えるとあまり嬉しくないのかもしれませんね
だからハッピ~バースディ~昨日までの君は死にました~おめでとう~おめでとう~(さだまさしのHappy Birthdayより)

Img_4114 Img_4113 Img_4128
そして今日は龍ちゃんの保育園でお遊戯会がありました。
みんな元気良く振り付きで歌っていますが、我が子は・・・にこにこしながらまるで監督?のようです。
大物になる片鱗なのか、ただ協調性がないだけなのか、それはこれからのお楽しみという事で
ではまた

| コメント (8) | トラックバック (0)

龍ちゃんの誕生日

みなさん、こんにちは! チャーミング・チョイです。
最近は梅雨の様に雨が続いてジメジメしていますが、いかがお過ごしでしょうか?
五月の我が家では自分の誕生日&龍ちゃんの誕生日&結婚記念日と毎週お祝い事があります。
019 まずは龍ちゃんの誕生日で 奥方の実家でお祝いをしていただきました
早いもので三年が過ぎましたが、当日はなかなか産まれなくて徹夜で病院に居て朝の6時ごろ「おぎゃー!」という泣き声と共に元気好く誕生したのを昨日の事のように想い出だします。
024 026 028
誕生日ケーキは龍ちゃんの大好きな機関車トーマスでしたが上手に書いてあるので食べるのがもったいない感じです。
022 020 033
プレゼントもたくさんいただいてありがとうございました
047 049 051
053 061
家でのお祝いは巨大ライスグラタン&チーズケーキetc
ロウソクの火を消すのが上手になりましたがケーキを食べるのは手づかみで片付けがたいへんです
プレゼントはあんぱんまんのバットとボール
そろそろ将来ドラゴンズ戦士になる為に英才教育をしなきゃと買って来ましたがバットでいろんなところをたたいているだけで・・・まだこれからですね
娘は絵を書くのが好きでこんな風景をさらさらっと書いてくれました。
006 007
続きまして13回目の結婚記念日があり、たいしたものは挙げられませんが、ちっちゃな花束をプレゼント
しかし時が経つのは早いですね~いろいろありますが頑張らないと
035 039 043
日曜日は妻が出掛けていなかったので姪っ子も入れて三人の子供の子守です
ランチのオムライスは先日行ったラグーナ蒲郡のワンピース祭りの影響でルフィの麦わら型です(これからずっとこんなんになりそう)
雨が降る中、龍ちゃんはベランダに出てこの後すっころんで着替えをし、おやつにはサーターアンダギーを作りました。
いそいそと主夫をしています。
休日もなかなか休ませてもらえません
067 068 071
そして今日はまたまた、フットルース・・・ケビン・・・ベーコンを作ってしまいました
どうですか?この焼け具合は?香りも良くて真空パックで閉じ込めています。
皆さんの評判も上々で来週にあるアミティーズ関西オフ会に持って行きま~す!
Photo
「アムロも行きま~す!」
「認めたくないものだな若さゆえの過ちというものを・・・」
ではまた






| コメント (12) | トラックバック (0)

運動会

みなさん、こんにちは! 井手らっきょです。

今日は娘の運動会ですヽ(´▽`)/

天候にも恵まれて暑い位でした

060063 ここの小学校は我が母校で山の中にあり自然がいっぱいです。

早速競技が始まり娘が出場しましたが見事に転んでしまいました。

テント内で救護されています(;ω;)

少しすりむいた程度で大丈夫でした。

061083 龍ちゃんはおばあちゃんとお散歩です。

隣りが幼稚園なのでお姉ちゃんの応援もすることなく遊具でお遊び⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

ひと通り遊んだ後はもれなくお昼寝の時間となりました

最近体が大きくなってきたのでベビーカーが狭そうです。

013014009  さぁお待ちかねのお弁当です!

今年一番の豪華なお弁当にみんなかぶりつき~

龍ちゃんはエビフライがマイブームのようで、こればっか食べています

035029039  今年から娘は肥田っ子ソーランを踊りましたが、一番キレが良かったと思うのは親ばか!?

昔から家でもテレビや音楽に合わせて創作ダンスを踊っていたせいかでしょうかね(きっとご存知の方もいるはず)

こうして見てると大きくなったな~としみじみ思います

  今年は見事娘のいた赤組が優勝してニヤニヤしていました (*^ω^*)ノ彡

042040043 翌々日は運動会の振り替え休日で学校がお休みだったので、出来立てのベランダでホームパーティです!

雨も朝には上がりゴザを敷いてソファを出してランチの始まりです

私は一階で忙しくお仕事だったので参加できませんでした

子供たちも奥様方も楽しまれたようで、よかったよかった( ^ω^ )

またいつでも遊びに来て下さいね

003005001  おまけ:栗を拾ってきたりいただいたりで栗きんとんを作りましたが龍ちゃんの食べ方がすごいw(゚o゚)w

テーブルに押しつぶしてから、ほじくって食べています

まぁ好きなように食べて下さいと言うしかありませんが、これは男らしいというのでしょうか?

ではまた 

| コメント (8) | トラックバック (0)

涙のバースディ

みんさん、こんにちは! 鈴木おさむです。

最近はめっきり暖かくなって汗ばむ陽気になってきました

そんな中、私事ではありますが無事誕生日を迎える事ができました

つくづく1年の速さに驚きながら、子供達の成長にも目を見張る今日この頃であります。

001_8 004_2この日は朝から手作りロールケーキでお祝い

子供達のハッピーバースディトゥユー~にまず涙です

龍ちゃんもケーキが大好きな様子で「ケーキケーキ」とはっきりと言える様になりました。

011 それからランチは一人だったので、友人のはばらっち(鮎釣りの師匠)を誘って飛騨牛ひつまぶしで有名(このブログに何度も登場!)な「みわや」で飛騨牛焼肉定食をご馳走になりました

ボリューム満点で食べても食べても減らない感じでお腹はパンパンやで!(オール巨人師匠風に)

019015018食後のコーヒーはこれまた地元で美味しいと評判の「らんぷ」という店のブレンドになります!

店の雰囲気もレトロな感じで落ち着けます

021 020023  025

夕食は回転寿司

龍ちゃんは初めての廻るお寿司に大興奮!

大好きなたまごを手に取り満足そうです

あと美味しかったのが、生ハムのカルパッチョにぎりで二皿も食べちゃいました

そしてトリは「涙まき」 (わさびの茎が入ってます)

その名の通り、涙が止まりません

きっと皆にこんなにお祝いしてもらった嬉し涙なんでしょう!

頭の中を流れる音楽はハウンド・ドッグの涙のバースディという曲

なぁ~みぃ~だぁ~のぉ~ばぁ~すぅ~でぇぇ~

ではまた

| コメント (14) | トラックバック (0)

St.バレンタイン・ディ

皆さん、こんにちは! ザ・パンチ浜崎です。

今年もめでたくバレンタイン・ディがやって来ました

皆さんは愛の雫をいただけましたか?

031 035 034 私は何とか取引き先の女の子達にギリギリの義理チョコをいただけました

おまけに娘と息子にまで・・・

「少しですがどうぞ」という言葉に「ホレてまうやろ~」(by Wエンジン)

036037041 妻からはロイスの生チョコ、娘からはチロルチョコをもらい家族で奪い合いように 食べこれまたチョイメタボっています

甘党の私は最高に嬉しいひとときで生協の私のブレンド・コーヒーと共に残っていればチビチビやりたいと思います。

048052056 そして今日(15日)は前仕事場の可愛い後輩crab.ETさんが遊びに来ました。

お土産にケーニヒス・クローネのブリオーシュ・ビスキーというメロンパンのようなお菓子をいただきました

それからみんなで苺大福作りにチャレンジ

息子(1歳8ヶ月)もやる気満々で将来はパティシエ?いやいやドラゴンズの選手だったあぶないあぶない

061 064後おからのチョコケーキと、crab.ETさんが以前から教えて欲しいと言っていたパン作りにも挑戦してもらいました。

イチジク等のドライフルーツの入ったパンですが、私の見ためでは中川翔子ちゃんオススメのスカシカシパン 065みたいに見えます。

しかしこの出来たては、まぁ美味しい

是非味わっていただきたい!このように思う次第であります!

crab.ETさん楽しんでいただけましたか?

またいつでも遊びに来てくださいね

今回はたくさんいただき物があり、遊びに来ていただき、お腹いっぱいいただき、いただきの週末でした。

ではもう少しBEERをいただくとしましょうか!?

ではまた・・・んぷっ

| コメント (10) | トラックバック (0)

沖縄からの贈り物

皆さん、こんにちは! ジョン・カビラです。

1月もあと3日ほどで終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

そんな中我が家に沖縄の友人○城君から届け物がありました。

ちょうど1年くらい前に出張でこちらに来て、家に泊まっていった以来になります。

その時に五平餅と味噌カツをご馳走し、満足?していかれた?

さぁ何が送られてきたか娘とドキドキしながら開けてみました

中には可愛らしいフィギュアが入っていましたヽ(´▽`)/

娘「かぁ~わぁい~~~

Img_7144 Img_7145 天然もぎたてシークヮーサーちゃんと、仲よシーサーです!

仲よシーサーのオスは口を開き福を呼び込みメスは口を閉じて福が逃げないようにしているそうです。

なかなか沖縄らしくてほのぼのしてしまいました

Img_7146 Img_7148家がまたまたいい感じで、どこに飾ろうか検討中です。

他にアセローラ君アセローラちゃんや、たんかんジューシーちゃん等たくさんキャラクターがあるので興味のある方はこちらまでhttp://www.bijoubox.net/

Img_7149 Img_7150 Img_7151 それからこれは以前妻が東京に行った時に、気に入って衝動買いをしてしまった家具?小物入れ?

今にもしゃべりそうな、そしてディズニーにも登場しそうな感じでこちらも娘は大好きです

なんとなく鼻高々そうな、上から目線な感じがMの私にはたまりません

○城君!素敵な贈り物ありがとうございました

これから口を開けっ放しにして福を呼び込んで逃がさないように頑張ります

またこちらに来られたら遊びに来て下さいね。

そちらにも一度行ってみたいと思ってますので、その時はよろしく!

ではまた

| コメント (16) | トラックバック (0)

手作りベッド&学習机

みなさん、こんにちは! ヘイポーです。

もう1月も半分過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は趣を変えて今こんなん作っていますという話しです( ̄ー+ ̄)

Img_6829 Img_6841 近くのホームセンターでたくさんのSPF材を買ってきました。

これを組み立てて子供達の2段ベッド&机を作ろうと思います。

設計担当は妻、力仕事は私、現場監督は龍ちゃんです

Img_6856 Img_6857 サイズは壁一面に横3m40cm×高さ2m×奥行き1m、机のみパイン集成材3cm厚使用。

妻は以前ホームセンターの木工教室に通っていて、いつも思い立っては棚など作っています。

Img_6860Img_6862 なかなか人使いの荒い棟梁でして、いそいそと手伝わせていただいています

ドリルで釘を打ち込んでは、だぼ打ちをしサンダーで仕上げます。

布団の所は、すのこをはめ込みますが設計がいいのか6枚作り見事ぴったりはまりました

最後は床用ニスを何層かに塗れば完成ですが、まだ階段を作らないといけません。

娘の誕生日(1月3日)までに作る予定でしたが、春までにとかなり大まかな計画になりました。

これが完成しないと家の中が、てえ~へんな事になっているので出来上がったらお客様を招待しようと思っています。

あと計画としてはアミティが停めてある駐車場の上にベランダを増設し屋根を作ろうかと(これは業者さんにお願いします)考えてます。

結構な広さのベランダになりそうなので、ここでホームパーティをしちゃいます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

春になったら皆さん遊びに来てちょうだいね

「また 春に会いましょう~」(hideのHURRY GO ROUND より)

ではまた

| コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧