カテゴリー「グルメ・クッキング」の投稿

ko-mi-chiで気分は南フランス!?

みなさん、こんにちは! 猫背椿です。
季節は秋も深まり、すっかり冬型の気候になってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけて下さいね(まわりでも風邪ひきさんが多いです)
そんな中、近くにあるプロヴァンス風のお店『ko-mi-chi』へランチ を食べこ行って来ました
Img_7677 Img_7678 Img_7670
森の中にあり、すっかり気分は南フランスです・・・といっても行った事がないのできっとそうでしょう
Img_7635 Img_7636 Img_7639
店内も素敵な内装で今時でいえば癒されるといったところでしょうか。
満席でしたが外に一席だけテーブルがあり、この日は比較的暖かかったのでオープンテラスでランチとなりました。
Img_7640 Img_7641 Img_7648
まるで貸切りのような贅沢な時間ですがお腹の空いた龍ちゃんはふくれっつら(-ε-)
Img_7649 Img_7650 Img_7653
まずホーローのマグカップでスープ~森のバケット物語~ベーグルサンドセットと品良く出てきました。
Img_7657 Img_7661 Img_7652
パン好きの龍ちゃんと娘もいっぱい食べています
食後にはチョコケーキをいただきましたが、これがまた最高に美味しかったです
Img_7647 Img_7668 Img_7674
ランプ等、小物にもこだわった素敵なお店で、蜂も飛び・・・また蜂ですか~
隣りにある小さなパン屋さんでパンを土産に帰宅しました。
みなさんも良かったら行ってみて下さいね

Img_7694 Img_7696 Img_7697
おまけ:先日HAL-CO家にお呼ばれした時にあの憧れのネスプレッソがあり、もれなくいただいてきました
白いのは牛乳をふわふわにするマシーンです。
まるでお店で飲むコーヒーみたいで、とっても美味しかったです!!
Img_7686
それからモラタメで当選した『ボーノチーズ』
これもたまらなく美味しかったです!!
20袋もありますが、子供達と競争で食べているので@いう間に無くなってしまいそう

| コメント (6) | トラックバック (0)

お食事会

みなさん、こんにちは! マイケル・ムーアです。

東日本では大変な地震で毎日ニュースを見るたびに胸の詰まる思いです。
まるでCGや映画を見ているようで未だに信じられません。
皆さんがご無事でありますよう、お祈りしています。

最近いろいろと忙しくブログも久しぶりになってしまいましたがまとめて書こうかと思います。
まずは町内の班の食事会がありました。
009 012 016
020 021 022
恵那市にある「藤太郎」という料理旅館です。
時期的にひな祭りということもあって、たくさんのお雛様が展示してあります。
中には江戸時代のものや、陶器でできたものもあったりと早速楽しませてくれました。
026 027 029
028 011
お上品な料理が次々と出されましたが、特に昼間に飲むビールは格別です
食後はこんなリラックスした感じでDSに耽(ふけ)る子供たち
この後はお風呂に入ったりしてのんびりした休日でした。

翌週はこれまた町内の体育委員のお疲れ様会で多治見にある「円茶寮」へ
049 033 034
037 038 039
041 043 045
046 047 048
和洋中の料理は美味しかったですね~
蛸とサーモンのカルパッチョ、かぼちゃスープ、魚料理に手作りパン、点心、ピンクの玉はグラニテというシャーベットでメインに行く前の口直しです。
たけのこご飯にデザートと思い出すだけでたまりません。
来年も打ち上げがあるので楽しみです

056 064 059
お次はいつもの「みわや」のランチはこれで750円・・・安いっすね~!!
真ん中は同窓会委員の集まりで「ジョイフル」の鳥天定食499円・・・安いっすね~!!
最後は奥方のお友達のSさんから中国旅行のお土産をいただきました
ミステリーツアーで行かれたそうで、三泊四日で19900円・・・安いっすね~!!

057 065 066
最近ご無沙汰だったのは、こんなCD&DVDラックを作っていたからなんです。
あまりの散らかりように奥方が設計して作ってくれました。
相当入るんですが結構いっぱいで、こんなにあったんだと我ながらあきれています。
昨日は一日大掃除をしたので、これで気持ちよく友達に来ていただけるというものです。
みなさん、いつでも遊びに来て下さいね
ではまた

| コメント (8) | トラックバック (0)

新年会

みなさん、こんにちは! えとう窓口です。

2011年の1月も明日で最後、@いう間に過ぎて行きそうですね

最近は新年会も真っ盛りであちらこちらで宴の会が開かれていると思いますが、こちらも同級生で盛り上がってきました

001 013

地元にある『杯菜(はいさい)』というお店で小・中学校の同級生9人での開催です。

想い出はほとんど共通なので記憶力対決をしたり、あんな事こんな事の話しで盛り上がりましたヽ(´▽`)/

004 006 007

008 010 011

012 015 027

料理も次から次へと運ばれてきて満腹であります

025 031

途中、携帯の赤外線通信でアドレス交換が始まりましたが、普段あまりやった事がないので苦戦中・・・

しこたましゃべり呑んだ後はお開きで、また次回という事で解散となりました。

帰宅後はサッカーアジアカップの決勝、日本VSオーストラリアが始まりましたが見始めると最後まで見ないと気になってしまって2時半までテレビにくぎ付けでした。

結果は皆さんご存知のように1対0で日本の勝利~

長友のセンタリングに李のボレーシュート!

GP川島の好セーブ、DF岩政の好守と見所満載でこの後3時過ぎまで興奮して眠れませんでした

Photo

朝起きるとなんと雪が舞っていました

現在の我が家前の写真です。

ちょっと眠い目をしょぼしょぼさせながらブログを書いているところです。

ではまた

002 004_2 001_2

先週の事ですが祖母の3回忌があったので従兄弟のかっちゃんが娘さんと一緒に遊びに来てくれました。

ちょっとしたホームパーティになり、こちらも楽しい宴となりました。

埼玉県からお越しでしたが、さいたまといえばそうアミティのビルダーAtoZのある所です。

いつか遊びに行けるといいかななんて思っています

遠いところお疲れ様でした

次回はスキーで会いましょう

| コメント (4) | トラックバック (0)

春ウララ

みなさん、こんにちは! 春一番です

4月も終わろうとしていますが、まだちょっと寒いですね。

そんな中、またまた燻製を作ってみました!

016 006 008

今回は真空パック器も使ってこんな感じで仕上げてみました。

早速、端を焼いてみましたが・・・まいう~でございます

もうBEERのつまみにはバッチリで、GWにあるアミティーズの全国オフ会に持って行く所存です!

015 012 013

そして今日(日曜日)は奥方がお出掛けしていたので、子供達にお子様ランチ風のお昼ご飯を作ってみました。

手作りベーコン入りのパスタは我ながらいい出来で美味しかったです

暖かな日曜の午後、BEERも効いて少しだけお昼寝をして、ぼーっとした中ブログを書いています

来週は待ちに待ったゴールデン・ウィークですね!

あと少しの辛抱です、明日からも頑張って仕事しましょう

009 おまけ:ワンピース大好きな我が家はユニクロで発売されたTシャツを娘と買いに行きましたがルフィのXLがあるだけでした・・・残念

| コメント (10) | トラックバック (0)

手作りベーコン

みなさん、こんにちは!楽しんごです。

今日は天気も好く花見に行かれている方も多いかと思います。

そんな中、やってみたい事リストの一つ!燻製作りにチャレンジしてみました

去年のキャンピングカーACフェスのフリーマーケットで千円で買っておいた『いぶし処 おかもち香房』の登場です!

その前に豚ばら肉の塊を買ってきて仕込みをしなくてはいけません(^-^;

044 043 046

折角なので家の近くにある「肉のキング」で1キロの豚肉を買い、まずは香辛料が浸透するようにフォークで串刺しにします。

次に粗塩、三温糖、黒コショーを良く混ぜ、肉にまんべんなく塗ります。

047 001 005

これは燻製する日の一週間前で一日一回づつもみ込みを行い、肉から染み出た液体が全体に常に浸る様にもみもみヾ(´ε`*)ゝ

寝かせ終わったら塩抜きをします。

流水を肉に直接当たらないように少しづつ水を流します。

それを風通しのいい所で6時間乾燥させます。

004 006

さぁいよいよ燻製の始まりでキッチンのガスコンロをとろ火にしてチップを置くと・・・もっくもっく~樫の木もっく~って感じです。

017 020

チップをこまめに交換しながら4時間、松崎しげるのようにいい色に焼けました

さっき完成して一晩寝かせるので明日の朝食にベーコンエッグにしたいと思うちょります

初めてにしてはまぁまぁだったんじゃないでしょうか!

今回作って思ったのは、自分の服や体まで燻製されました

いい味が出て、中尾彬のいぶし銀の様な男になりたいんだね~ねじりんぼうなんだね

おまけ:写真屋さんで家族写真を撮って来ました

     お店の方がブログにして下さったので良かったらご覧下さい

     http://ameblo.jp/topart3923/entry-10498960034.html#cbox 

| コメント (12) | トラックバック (0)

St.バレンタイン・ディ パート2

  みなさん、こんにちは! 辛酸なめ子です。

さてバレンタイン・ディはチョコ三昧でしたでしょうか!?

我が家は天気も好く割引券もあったので、いつものリトルワールドへお散歩に行ってきました

021 029 031 入場後、右回りで進むと沖縄県、石垣島の家があり、まずサーターアンダギーをいただきます。これがまた出来たてでうまい

続いて北海道、アイヌの家では昔ながらの作り方で立て直し中

その隣りの台湾では、初めて見ましたが五○ひろしに似た方が唄を歌っていました。結構うまいのね

038 そしてこれも初めてでしたが北アメリカのナバホの家でインディアンの被り物に挑戦しました・・・ん、後ろの絵がちょっと怖い!?

050 055 058 お弁当の時間になり手作りサンドイッチと世界のスープ祭だったのでフランスのアルザスで『ポトフ』をいただきましたが、寒い日には温まる御馳走ですヽ(´▽`)/

にんじん嫌いの私もついつい食してしまったかはいかに・・・

Es hat sehr gut geschmeckt

051 052_2 食後、芝生で遊んでいた龍ちゃんは「この枝をここに入れる~ 」と奮闘中です

067 071 羊を不思議そうに見ながら狭くなったベビーカーで御就寝

076074 078 その後ミュージアムショップにてバレンタイン ガーナフォンデュの試食会がありました!

場内中、あま~い(スピードワゴン風に)香りで子供達はノックアウトです

079 082 081  チョコ大好きな娘は食べまくっていました

では良い子のみんな~チョコを食べた後はしっかり歯磨きをしましょうね

016 017 047 おまけ:看板で記念撮影(我が家の恒例になりつつあります) 

続きを読む "St.バレンタイン・ディ パート2"

| コメント (10) | トラックバック (0)

St.バレンタイン・ディ パート1

みなさん、こんにちは! 河原龍夫です。

ほぼ2週間ぶり、御無沙汰(5時SAT)マガジンでございました

この間ぎっくり腰をやったり、その腰を引きずりながら鈴鹿へアミティのマーカーランプ等交換に出掛けたり、腰のリハビリにと一人でささゆりの湯へ行ったりと意外と忙しくしていました

その腰もだいぶ良くなり正常な二足歩行が出来るようになり、ほっとひといき裕子(名取)です(*´ェ`*)

008 009 011  そして今日はバレンタイン・ディ

013 014 015  お得意先や家族、知り合いの奥様、ガソリンスタンドとぼちぼちいただきました

なかでもサッポロとロイスのコラボレートしたビールが美味しくてロ-ストした黒ビールなんだけどカカオの風味がして始めて飲む味

苦味の中に甘味もあり恋を知り尽くした大人の味とでも言いましょうか機会があれば一度御賞味あそばせ!

002 004 006_2 それから味わうといえば、アミティーズ仲間のヒライワ氏の知り合いの方から『牡蠣』を取り寄せてみました。

一斗缶の中にびっしり大量(大漁)の牡蠣が所狭しと入っていて、身もぷりぷり(プリンセス  プリンセス)でM(満足)と言った感じです

これは是非毎年取り寄せなくてはと思った次第であります。

では次回パート2でお会いしましょう

| コメント (8) | トラックバック (0)

BENKEI BREAD

みなさん、こんにちは! 井上マーです。

http://www.youtube.com/watch?v=BOrEVxb3zBE

あっという間に桜も散り、すっかり暖かくなって春真っ盛りになって来ましたね。

007そんななか今回は愛知万博が開催されていた辺りにあるBENKEI BREADというパン屋さんに行って来ました

006  ちょうど地元のTVで放送があったので店内はすごい混み様

店の前では試食しすぎたおじさんが出迎えてくれています。

今回一番のお目当てはチョコリングというパイ生地のドーナッツの様なパンです。

009010 直径20センチはあろうかといった大きな、そして高カロリーなサクサクしたパンは470円

お客さんはほとんどの方が購入し中には一人で3つも4つも買っている人まで・・・

011 012015カレーパンはそのままおかずにしてご飯が食べられるくらいの具がはいっていたり、ベーコンサンドはほとんど具がはみ出てしまっています!

めんたいこパンも美味しくて、この日のランチセットは満腹満足ぼくメタボ族~ふぅ

妻はほとんど毎日いろんなパンを作っているので、よさそうなパン屋さんに 行っては研究しています。

そんな姿を見てかは分かりませんが、娘の将来の夢はパン屋さんになる事で、そこの喫茶店で私はコーヒー を出すマスターだそうです。

これで老後の身の振り方も決まった!?

002001003 帰りに近くにある「あ ぐりん村」へ行くと、これまたすぐ売り切れになってしまうマドレーヌがこんなにたくさんも・・・

思わず8個も買ってしまいます

このマドレーヌはそこの農場で取れた卵で作っているのを「a life」という番組で放送され人気になりました。

噛めば噛むほど味がする感じで、とにかく「お~いすぅぃ~~!」(99岡村風に)

そしてそれを食べた後にお茶をすする龍ちゃんでした ( ̄ω ̄)   ずずず

ではまた、ば~い

| コメント (10) | トラックバック (0)

バースディなのでクッキングゥ

皆さん、こんにちは! 和泉元彌です。

比較的暖かな冬の日が続きますがいかがお過ごしですか?

我が家では先日、妻がン?歳の誕生日を迎えたので、はりきって休日の料理をクッキングゥしてみました(普段もさせていただいてますが・・・)

朝食はパン&トースト&目玉焼き程度で済ませ、午前に一人でUNYにいそいそと買い物行ってきました。

Img_7164_3 Img_7166_3 昼食はめんたいこスパゲッティ&コーン・スープ&ガーリック・トーストとイタリア~ンなメニューです。

食後のデザートは手作りロールケーキと31のアイスクリーム(31日は31%OFF)とへんな物体はプレゼントのひとつパラダイス山元のマン盆栽宇宙飛行士編!

ボタンを押すと宇宙っぽいオリジナルミュージックが流れます♪

  Img_7171

Img_7176時の経つのは早いもので、これまたいそいそと夕食の準備に入ります。

これは以前キューピー3分間クッキングで紹介されていた「キャベツと豚肉のフライパン蒸し」で初めて作りましたが、どえりゃーうまかったです

Img_7175Img_7172  次に今が旬の天然ぶりを塩焼きにしました。

これまた脂がのって、うま~い

それから「金時いもの甘煮」も我ながらよく出来たかなと

   Img_7178_2

Img_7200あと圧力鍋で作った豚の角煮入りのうまにと義母が持ってきてくれた、モロゾフ~(和泉元彌風に)のチョコレート・ケーキと節分の豆になります!

娘が「ぜんぶめっちゃおいし~ヽ(´▽`)/」と嬉しい事を言ってくれたので、「お父ちゃんもうれしい~気がする~」・・・あると思います。

Img_7199 気が付くと毎日のように台所に立っていて、昨日は餃子と水餃子入り中華スープを作っていました。

いつでも独り立ち出来るように、これからも励む所存でございます

今年はアウトドア・クッキングにもチャレンジしてみようかなとも思っています!

ではまた次回

| コメント (16) | トラックバック (0)

メリー・クリスマス

みなさん、こんにちは!グラップラーたかしです。

今年のクリスマスはどう過ごされましたか?

いい日でしたか・・・そうですか、それは良かった( ^ω^ )

我が家はいろいろと忙しく例年行っているパーティは予定していませんでしたが、何故か姪っ子&甥っ子達が集まり賑やかな(保育所?)日(23日)になりました!

Img_6828 Img_6821 Img_6822 唯一のイルミネーションとなっているツリー

料理は義母が頑張って作ってきてくれました

クリスマスと言えばチキン(これでかなりクリスマスらしい)

子供7人大人4人でがっつり食べました

Img_6826 Img_6824 ピザは妻の得意料理で生地から練って作ります。

トッピングは子供達が切って乗せて、そして切って乗せてと楽しんでましたヽ(´▽`)/

みんなで食べる食事は美味しい~

Img_6830 Img_6834 Img_6846 ケーキは左から義母の持ってきてくれた生クリームチョコケーキ、中央は義妹の持ってきてくれたシュトーレンに右はネットで頼んだフロム蔵王のザッハトルテとケーキまるけになりました

龍ちゃんもしっかり食べて最近顔がまん丸になったような気がしないでもない・・・

Img_6838Img_6837  さぁ食後の運動はウィ~~!

Wiiカラオケで唄って踊ってカロリー消費です

姪っ子たちはポニョや羞恥心や宙船(そらふね)や世界に一つだけの花等、どこで覚えたのか最近の歌謡曲を上手に歌います!

それに合わせて龍ちゃんはダンスしまくりには笑いました( ^ω^)

Img_6849 Img_6850 Img_6855そしてクリスマス・プレゼント~

娘は36色色鉛筆とスケッチブック(アミティで出掛けた先で風景など描いてくれると嬉しいかなとサンタさんが言ってました)

妻にはクラムボンのCD、精進料理の本、コンタックンの携帯ストラップ(オークションで落札)、パラダイス山元のマン盆栽と盛りだくさん・・・気に入るかは別・・・

私はパジャマと靴下と暖かくなるシャツとかなり実用的なプレゼントをサンタさんにいただきました

龍ちゃんは パラダイス山元のマン盆栽が大のお気に入りでボタンを押すと森のくまさんのマンボバージョンが流れます♪

トイレに置きましたが何回も押してはキャッキャ言って遊ぶ姿にうれぴ~!

そんな今年のクリスマスでしたo(*^▽^*)o

そうそう今日(26日)先日Sさん家におじゃました時のガスファンヒーターが気に入りガス工事をしてもらいましたが、その方たちがキャンピングカーに興味を示したのでプチ見学会になったので、お値打ちに買えますよ~と宣伝しておきました

よく感じるのは出来れば欲しいと思っている人や、中がどうなっているのか気になる人は結構いるという事です。

運転はしづらくないかとか燃費はとか質問されます。

そんな人は是非キャンピングカー・ショーに行って実際に触れて欲しいです。

そのうち買わなきゃいけないような気になってくるから

では今日はこの辺で、ガスファンヒーターでぬくぬくになったマイルームからお届けしました

| コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧