« 北海道エピソード2 | トップページ | いざ出雲大社へ »

北海道エピソード3

みなさん、こんにちは! リロイ太郎です。

さて16(金)は小樽から車でまずは札幌にあるエモレ沼公園へ
Img_2951 Img_2963 Img_2967
ほんとうに一面沼の湖が広がっていますぅ~分かりました!(渡辺篤史風に)
ここはイサム・ノグチが公園造成計画に参画、噴水やモニュメントも芸術的でした。
冬の雪を1735トン貯めて夏の冷房に使い床暖房は太陽熱を利用ととってもエコな作りになっていました。
園内は自転車でサイクリングして周ります!
昼食は味の源五郎でサッポロラーメンをいただきました
味は昔うちの近くにあった札幌バスラーメンを思い出し懐かしかったです。
Img_2974 Img_3020 S1330002
次は道東自動車道でトマムへ
星野リゾートトマムでプール&バスです!
巨大な波と子供イベントで特に龍ちゃんは大満足
Img_3008 Img_3004 Img_3005
Img_3006 Img_3007
風呂ですっきりした後はホテル内のイタリアンレストラン『BRAVO!』で夕食
エゾシカの生ハムサラダ、ジャガバター、ピザ、スパゲッティ等どれも美味しゅうございました(岸朝子風に)
この後ここで泊まりたかったですが移動し占冠(しむかっぷ)の道の駅でご就寝
Img_0561 Img_0564 Img_0570
翌朝は富良野へ
冨田ファーム~五郎の石の家へ
Img_3029 Img_3030 Img_3031
Img_3033 Img_3036
お約束のメロンと朝採れゆでとうきびをいただいてるぞ~じゅ~ん、まだ奥方が食べてるでしょうがぁ~・・・
Img_0572 Img_0575 Img_0580
次は夕張へ出発です
途中に三菱石炭鉱業大夕張鉄道100形式キ1が無料展示したあり龍ちゃんと見学!
排雪列車の先頭を行くラッセル式雪かき車です。
目があるようで非常に可愛らしいSLでした!
Img_0589 Img_0590
夕張に到着し奥方と娘は石炭博物館へ社会見学へ
私と龍ちゃんは男のロマン恐竜博物館へ
それぞれが楽しんだ後、途中で見付けたチラシで札幌芸術の森へ・・・遠い
Img_3048 Img_3057
それは北海道出身の漫画家達のマンガ展!
ガンダムを書いた安彦良和、テルマエロマエんのヤマザキマリ、中でも今は亡き今敏さんにはジ~ンとなります
娘がどうしても行きたいと来ましたが自分も十分楽しめた北海道最後のイベントでした!
Img_3060 Img_2928
この後は17日(土)23時発のフェリーに乗るために苫小牧東港へ
またテレビ父さんに会いに行くよ~ってな感じで今年の北海道は終了とあいなりました!
長々とお付き合いありがとうございました

お久しぶりで~す

北海道、楽しそう&美味しそうでいいな~

我が家も「北海道に行こう」といいつつ未だに実現せず。。。
もう行く機会もないかな

子供達は修学旅行で行ってお土産にかにを送ってきたお店から案内がしょっちゅう届くからそれで我慢

龍ちゃんはすっかりお兄さんになったね~
子供の成長は早いな~

投稿: ひ~たん | 2013年8月25日 (日) 11時17分

北海道お疲れ様でした。
懐かしい場所からこんなとこもあったんだって場所まで
写真いろいろ拝見しました。
やっぱり北海道いいですね。
こっちも平野だけは北海道並、いやそれ以上ですが、それだけですからね。
自分の一番の?お気に入りは積丹半島の景色です。
北海道また行きたいですね。
今度は是非和室で。

投稿: みっく | 2013年8月25日 (日) 12時53分

>ひ~たんさん
ご無沙汰しています!
今年もつい北海道に行ってしまいました。
食べ物は美味しいし景色は壮大、特に暑がりの私には涼しいのがありがたいですね。
一度行くと病みつきになってしまうようで是非ひ~たんさんもご賞味下さい!

龍ちゃんも来年は小学生になります。
体重が23キロもあるのに、抱っこやおんぶをしながらの日々に腰痛が治りません
まぁ甘えるのも今のうちという事で許しちゃいますが!

投稿: | 2013年8月27日 (火) 06時49分

>みっくさん
帰宅してから一週間が過ぎて、やっと仕事も落ち着きました。
自営での長期休暇は覚悟して行かないといけないのね。

今回もたっぷり満喫してきましたが
特にみっくさんもお気に入りの積丹半島の景色には感動しました。
これぞ北海道と言ったところですね!
奥方はまだ行っていない稚内と知床半島に行きたいと・・・遠すぎるよね~。
いつか一緒に行けるといいですね!